ミッドナイトサン

11月 30, -0001

サイドミラーに、映る空に気が付いた。
暗い雲が広がる空に向かって進んでいると思っていたら、後ろで太陽のショーが繰り広げられていた。

夏、北極圏の太陽は地平線に沈まない地域があります。
空で日没と日の出が両方見られます。

夕焼けの太陽を見ていて深紅がきわまピカっと光ったら日没。
きれいーと思ってる間にあれれ太陽がいっこうにその高さから降りません。
あれなんとなく太陽昇ってない?それが日の出。

いまも、山の稜線に太陽が沈んだな~と思った瞬間に昇ってきた。
あれ。はやくない??頭が隠れきってないうちにまた、のぼってない?
あれ?これって夕焼けとおもってたけど、実は朝焼けなの?

いえいえ、ちょうど日の入り、日の出の高さに山の稜線があったようです。
振り返ると黒い雲に映る太陽のピンク。

ミッドナイトサン はコメントを受け付けていません。