ヨーナの作るパスタ

12月 10, 2012

ヨーナが来日して3日目です。
本日はパスタを作ってくれました。
隠し味がカレーと味噌です。
オィオィ、大丈夫かと思いましたがバランス良く凄く旨い!

ヨーナの作るパスタ(隠し味にカレーと味噌)

ヨーナの作るパスタ(隠し味にカレーと味噌)

レシピ
カレー 少々
味噌 少々
ウスターソース 少々
牛肉ミンチ 50g
豚肉ミンチ 50g
しめじ 適量
ゆで卵 1個
しそ トッピングに2枚
パスタ 200g

ヨーナの作るパスタ はコメントを受け付けていません。

12/8 北欧の森のクリスマス@森の楽校あきゅらいず 終了しました♪

12月 9, 2012

昨日、無事に「北欧の森のクリスマス」が終了しました。

100人超のお客様とともに、スタッフも楽しんでとってもあたたかないい会になりました。
ボランティアで来てくれているスタッフ全員含め、いらっしゃってくださった方、会場の方々、ありがとうございました。

数回にわたるさまざまな映画の上映、原語+日本語での絵本の読み聞かせ、サプライズでサンタ登場、みゆき野名物Joonaシェフの料理教室等々、終始にぎやかでスタッフとしても楽しかったです。

会場風景の写真で、少しでも雰囲気が伝わるといいなあ。

 

        

 

当日のプログラム

1.映画上映

10:30~
1.『うさぎのブー』(監督:アリシア・ジャオラキ/スウェーデン/7分/アニメーション) 2.『キリンの動物物語 第18話 9月のうさぎ』(監督:ヤーナ・ウォルフォルス、アントニア・リングボム/フィンランド/6分/アニメーション) 3.『うさぎのスポットとスプロッジ 雪嵐に遭うの巻』(監督:ロッタ・ゲッフェンブラード、ウズィ・ゲッフェンブラード/スウェーデン/8分/クレイアニメーション) 4.『鉄のいばらを越えて』(監督:アニータ・キリ/ノルウェー/13分/半立体アニメーション)

12:30~

1.『うさぎのブー』(監督:アリシア・ジャオラキ/スウェーデン/7分/アニメーション) 2.『キリンの動物物語 第18話 9月のうさぎ』(監督:ヤーナ・ウォルフォルス、アントニア・リングボム/フィンランド/6分/アニメーション) 3.『うさぎのスポットとスプロッジ 雪嵐に遭うの巻』(監督:ロッタ・ゲッフェンブラード、ウズィ・ゲッフェンブラード/スウェーデン/8分/クレイアニメーション) 4.『はらぺこトロール』(監督:イーヴォ・カプリーノ/ノルウェー/12分/人形アニメーション)

11:30~/13:30~

1.『北風のくれたテーブルかけ』(監督:渡辺隆平/日本・学研教育出版/15分/人形アニメーション) 2.『雪の女王』(監督:渡辺和彦/日本・学研教育出版/20分/人形アニメーション) 3.『マッチ売りの少女』(監督:渡辺和彦/日本・学研教育出版/18分/人形アニメーション)

15:00~

1.『森の夢』(監督:ヨハンヌス・ニュホルム/スウェーデン/9分/影絵アニメーション/セリフなし) 2.『雪』(監督:ヨン=エィギットル・ベルグソルソン/アイスランド/14分/ドラマ/セリフなし) 3.『ラリーとレイチェル』(監督:サリー・A・ワード/デンマーク/9分/クレイアニメーション) 4.『魔法の夜』 (監督:ヨウニ・ヒルトゥネン/フィンランド/15分/ドキュメンタリー) 5.『鉄のいばらを越えて』(監督:アニータ・キリ/ノルウェー/13分/半立体アニメーション)

16:30~

1.『大丈夫さ 楽しくやろう』(監督:ヘレナ・ステファンスドッティル/アイスランド/4分/ドラマ) 2.『森の男』(監督:ティモ・コルホネン/フィンランド/10分/ドラマ) 3.『ツンドラの影に誰かがいるよって風がささやいてる』(監督:ケン・アレ・ボンゴ/ノルウェー、サーミ/10分/ダンスフィルム) 4.『さかな』(監督:オサ・ヨハンニソン/スウェーデン/10分/ミュージカル) 5.『僕らは残った』(監督:マーティン・デ・スラウ/デンマーク/25分/ドラマ)

18:00~

1.『ホテルアース』(監督:BALDVIN Z /アイスランド/8分/ドラマ) 2.『タンゴフィンランディア』(監督:ハンヌ・ラユネン/フィンランド/6分/実写+アニメーション) 3.『僕らは残った』(監督:マーティン・デ・スラウ/デンマーク/25分/ドラマ) 4.『時間』(監督:ヨハン・ハゲルバック/スウェーデン/7分/アニメーション) 5.『鉄のいばらを越えて』(監督:アニータ・キリ/ノルウェー/13分/半立体アニメーション)

2.北欧のおもちゃコーナー 木のおもちゃがいっぱい!自由に遊んでいただけます。(参加無料) 協力:ブリオ ジャパン株式会社 http://www.briojapan.com/

3.北欧の絵本広場 北欧6地域の絵本が勢ぞろい。ゆっくりくつろいでお楽しみください。 東海大学 文学部 北欧学科・FINDS(ファインズ)のみなさんによる「北欧絵本のお話会(読み聞かせ)」もあります。 (参加無料)

4.クリスマスワークショップ クリスマスツリーにかざる、北欧のオーナメントづくりを体験します。 出来上がったオーナメントは、特製クリスマスツリーにかざります。 北欧ではツリーを囲んで、みんなでダンスを踊ります。

A:キャンディ飾りのハンドクラフト (参加無料) 常時、お子様にオーナメント作りのクラフトスペースを開放します! 色紙でオーナメントをいっしょに作りましょう!

B:ウェーデン・デンマークのクリスマスハートづくり フェルトや画用紙を使い北欧の伝統的な文化であるオーナメントを、北欧の紅茶を飲みながら楽しく作りましょう。 •1回目:10:30~ •2回目:13:00~ •3回目:15:30~ *各回同じ内容です。

5.販売コーナー

A:チャリティークリスマスくじ 空クジなし。北欧の雑貨やおもちゃがあたります。(1回 1,000円)

B:北欧雑貨販売コーナー「クリスマスバザール」 北欧のかわいい雑貨がいっぱい!

C:ミニカフェコーナー •北欧の紅茶  300円~ •お菓子     100円~

http://miyukino.snowcollective.com/ev/mitakamorinogakkou1208

 

会場:森の楽校

http://www.akyrise.jp/morinogakkou/

 

written by 久々登場のスタッフM

12/8 北欧の森のクリスマス@森の楽校あきゅらいず 終了しました♪ はコメントを受け付けていません。

松茸で宴会中

12月 7, 2012

斑尾高原のN邸にて恒例の朝までエンドレス宴会です。
今回のアテは松茸です。

松茸で宴会

松茸で宴会

松茸で宴会中 はコメントを受け付けていません。

斑尾で蕎麦食べました

12月 4, 2012

先日斑尾高原ホテルのKさんに蕎麦をご馳走なりました。
想像以上の大盛りで感激です!

斑尾で食べた大盛り蕎麦

斑尾で食べた大盛り蕎麦


もはや比較対象の普通盛り蕎麦自体が通常の大盛りサイズで、大きさの比較にあまりなってません。
更に天ぷらも大盛りで女性なら天ぷらだけでもお腹いっぱいになります。

Kさんご馳走さまです!

斑尾で蕎麦食べました はコメントを受け付けていません。

つぶやき 2012-11-18

11月 18, 2012
つぶやき 2012-11-18 はコメントを受け付けていません。

つぶやき 2012-11-16

11月 16, 2012
  • 斑尾にてオリオン座流星群観測中です。寒い! 23:47:51
つぶやき 2012-11-16 はコメントを受け付けていません。

つぶやき 2012-10-14

10月 14, 2012
つぶやき 2012-10-14 はコメントを受け付けていません。

つぶやき 2012-10-13

10月 13, 2012
つぶやき 2012-10-13 はコメントを受け付けていません。

ノルウェー大使館イベントレポート*その1

9月 30, 2012

こんにちは
ふらっと現れるスタッフYMです。

「みゆき野映画祭in斑尾~北欧・日本国際短編映画祭2012~」
東日本大震災被災地応援チャリティーイベント ノルウェー大使館会場
無事に終了いたしました!

お越し下さったお客様、ゲストの皆様、そしてご協力をくださった沢山の方々に、心より感謝を申し上げます。

僭越ながら私がトップバッターとしてレポートを書かせて頂きます (`・ω・´)
あまり写真がないのはご容赦を。
きっと私のあとの方達がたくさん素敵な写真を載せていきますよ……!

まずは青木順子氏(ノルウェー夢ネット代表)の公演から。
ノルウェーの児童文学の歴史、そして現在をパワーポイントや映像を交えてとても分かりやすくお話ししてくださいました。

20120930-122936.jpg

そしてちょっと休憩時間。
美味しいコーヒー、かわいらしい軽食を
大使館の方々が用意してくださいました♪
みなさん如何だったでしょうか?

さて、休憩時間が終わって電気が消えると次は映画上映の始まりです。
青木順子氏のお話の中にもでてきた作品も多々ありました!
今回はうるっとくるお話が多く、みなさん食い入るようにみつめていらっしゃったり、涙ぐんでいるかたも……
私もおもわずスクリーンに魅入ってしまいました(ゲートキーパーなのに…)

そのあとは、もう一度休憩を挟んで監督の方々のトークへ。
アスリッド・アークラ監督はビデオメッセージのみでしたが、なんとアニータ・キリ監督(TorolfilmAS)がノルウェーからスカイプ中継で、

そして山村浩二監督に実際にお越しいただき、お話を伺うことが出来ました。

どうやってアニメーションを制作しているのか。
そして、原作のある話をどのように選び、映像にしていくのか。
ここでしか聞けない制作秘話をたくさんお話ししてくださいました。

20120930-123736.jpg

時間が経つのは早いもので、あっという間に3時間が経ってしまいました。
みなさん楽しい時間をすごして頂けたなら幸いです。

そうそう
お配りしたパンフレット!

20120930-124327.jpg

この表紙の可愛らしい猫ちゃん
一見今回のイベントとは何も関係ないように見えますが、

実はこの子「ノルウェージャンフォレストキャット」なんです(*´艸`)

北欧神話にも出てくる、古ーい時代からノルウェーの森に住んでいた猫ちゃんです。
みさきのイラスト素材さま(http://www.misaki.rdy.jp/illust/index.htm)さま

からお借りしました

ーーという蛇足的な裏話でした。

ここまで読んで頂きありがとうございました!
それでは、次の方のレポートをお楽しみに(*´∇`)ノシ

ノルウェー大使館イベントレポート*その1 はコメントを受け付けていません。

つぶやき 2012-09-28

9月 28, 2012
  • ノルウェー大使館にて青木先生がノルウェー児童文学について公演中です。 18:43:23
  • グロー・ダーレさんの作品の解説中 18:45:54
  • ノルウェー短編映画上映中〜 19:24:29
  • 山村浩二監督とアニタ・キリ監督の対談ビデオ上映中〜 20:31:03
  • 山村浩二監督公演中〜
    原作があるもののアニメ化のついて 20:36:50
  • アニタ・キリ監督とSkype中継中〜 20:52:25
  • そろそろ締めの時間です 21:09:30
つぶやき 2012-09-28 はコメントを受け付けていません。