フィンランドの夏祭りin こうみ 2017参加してきました!vol.3

6月 25, 2017

今年も長野県南佐久の「フィンランドの夏祭りinこうみ」に参加してきました!
レポVol.3

私たちが担当した「絵本ピクニック」は、テントの下でシートがひいてあるところで開催しました。お天気が良かったので、座ったりくつろいだりする場所としても最適。

ところで、このテントやシートは、実は私たちが張ったものではありません。
当日会場に現地入りしたとき(12:30頃?)には、地元の人たち(主催の人やボランティアの人達等々)がすでにセッティングしてくださっていました。
感謝しきりです。

「近所に住んでいて以前ボランティアをした。今年は(1歳になる)子供を連れて遊びに来た」という方も。こんないい環境にお住まいなんて、なんて羨ましい!という羨望と共に、改めて地元の方のご協力に頭のさがる思いでした。

地元と言えば、小海町商工会の方々による小海ビュッフェもとても美味し楽しでした!「ムーミンが好きでナーンタリに行ったけど2月でムーミンワールドがやってなかった!でもこのネクタイヘルシンキで買ってきたんです!」と嬉々として話しながら、ピーラッカやサーモンマリネのカナッペをとりわけてくれたり。いい人だなあ。
そしてムーミン、ほんとに愛されてるなあ。

ビュッフェは「フィンランド・ビュッフェ」でフィンランドの食べ物(ロヒケイット(サーモンスープ)、シナモンロール、ブルーベリーパイなど)、「小海ビュッフェ」で特産の野沢菜おやきや、特産のイワタケやえごまのおまんじゅうなど、ごうかいに割り箸にぶっさしたきゅうり1本、などをいただきました。

心もお腹も満足。
夜は薪サウナなどを満喫しつつ涼んでいると、ちょっとの間「北斗七星」(本物!!)が見えました。

さて、東京で私が恩返しとしてできることは何か?
と思ったので、(久々に)せっせとブログを書いてみました。
久しぶりすぎて写真の載せ方がわからなかったので、わかり次第写真を追加します!

主催の方々のアツい思いのもと、まったりした雰囲気で和やかに開催された「フィンランドの夏祭りin こうみ」。
今年行けなかった方も、来年きっとチャンスがありますので、お楽しみに!
来年6月に長野・小海(こうみ)で「moi(もい=こんにちは)」しましょうねー。

主催の方々、足を運んでくださったみなさま、本当にありがとうございました。

Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

Leave a Reply