フィンランドの夏祭りin こうみ 2017参加してきました!vol.2

6月 25, 2017

今年も長野県南佐久の「フィンランドの夏祭りinこうみ」に参加してきました!
レポVol.2

私たちが担当した「絵本ピクニック」のほかにも、イベントが盛りだくさん。
今年はユッカ・シウコサーリ駐日フィンランド大使が小海に来訪され、挨拶されました!
音楽堂ではフィンランドにちなんだピアノ・デュオコンサートが催されたり、ヒンメリ・ワークショップ、モルック大会が開催されたり。ちびっこ大興奮のマジックショーや花火も!

個人的には初めて知った「サウナ・ヨガ」(*3)と、フィンランド人講師Sannaによる文化紹介が印象的でした。
サウナ・ヨガって何!?と思ったら、そのまんま。そう、サウナdeヨガ!流行りのホットヨガとは一味もふた味も違う(講師談)リラックス度合がたまりません。。。

そしていよいよ18:30に。そう、みんなお待ちかね「コッコ(大きなかがり火)」に点火!
まだあたりは明るいものの、みんなリラックスしてすっかり「ゆはんぬす」な気分でした。

だんだんあたりが暗くなると、野原に置かれた小さなキャンドル(以前の夏至祭ワークショップで作成)がゆらゆらとゆれ、幻想的な雰囲気に。
心からリラックスできた瞬間でした。

次は食レポ?です。

Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

Leave a Reply