フィンランドの夏祭りin こうみ 2017参加してきました!vol.1

6月 25, 2017

今年も長野県南佐久の「フィンランドの夏祭りinこうみ」に参加してきました!

私たちはフィンランドの絵本紹介、フィンランド語での読み聞かせなどが楽しめる「絵本ピクニック」を開催!

さすがネイティヴのママ達は絵本事情・子育て事情にも詳しいですね。

参加してくださった方たちも、大人・子供問わず楽しく過ごせていただいたようで、嬉しかったです。

フィンランド語を初めて聞いた、何語に近いのか、どういう特徴なのか、などに興味をもっていただき、たくさん質問いただきました。

今年は例年になく晴れたいい陽気。 広い高原と湖に設置されたサウナは、

フィンランド人も大興奮の本格的な薪サウナ、日本で唯一「移動式サウナ(キャンピングカー的な)」、

透明なビニールハウスのようなサウナなど、種類も数も豊富。

国籍性別問わず「サウナ→湖→サウナ→湖」と無限ループにはまる人も続出。

もっとも、フィンランド人に言わせると「多少雨が降ったほうが夏至祭=Juhannus(ユハンヌス)らしい」とのこと。

フィンランドではこの時期まだ天気が安定せず曇りや雨のことも多い(今年は雪が降りました!!)こと、もありますが、

サウナで火照った身体を雨が冷やしてくれて気持ちいいから、というもの理由のようです。

なるほど、あくまで「サウナ・ファースト」なのですね!
ということで来年雨でもそれはそれで楽しめたらと思います。

Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

Leave a Reply